気づけば大学3年生

バブル崩壊から厳しい就職氷河期に突入し、正社員の枠がどんどん減らされ就活は今だずっと厳しいものになっています。
「就職なんてまだまだ先」と他人事のように思い、のうのうとキャンパスライフを満喫していましたが、気づけばあっという間に大学3年生。

先輩から就活の厳しい現状を聞いたこともあり、早くも憂鬱感が襲ってきています(汗)

今日から就活前の心境や気付きをこのブログに残していく予定です。日々、内定を取るために奮闘している方たちに役立つような情報も共有できたらと思っています。

ここのところ、気になっているのが冬のインターンシップです。やっぱり社会に出る前に一度会社の様子を体験してみるのは大事だと思うので、参加しようかなと検討しています。
個人的にはこんな感じのアットホームなところに行きたいです。→〔http://www.fringe81.com/blog/?p=1782
色んな企業の現場を見られるのは今しかできないことなので、この機会を有効に使わねば。

最近、よくテレビで特集されている若い世代が運営する企業とか面白そうですよね。結構前にサイコロを振ってボーナス決める会社の特集を見た覚えがあります。楽しそうだけどさすがに全部運まかせは嫌かな(笑)

このサイト→〔https://imitsu.jp/matome/9522171458525160〕に記載されている「GMOインターネット株式会社」さんのお昼寝スペース完備とかかなり惹かれます。スタッフを第一に考えてくれて、なおかつ柔軟性があるような会社だとモチベーション上がるだろうな。

自分の目で見て、体験してみないとわからないことはたくさんあると思うので、これからインターンを募集している面白そうな企業を探してみようと思います。